お金の問題をクリアにするために知っておく、付録的3つのこと

お金の問題の多くは、
愛情の問題とつながっていると言われます。
それはそうですが、
それとは別の視点でさぐると、意外な問題が出てきます。

・時間
・スペース
・シェア

お金についての問題は、
ほとんどの土台は、お金とはまったく関係ないところにあります。
お金というものをつかって、
問題・現象をいろいろ見せてくれているだけです。

・時間
・スペース
・シェア

自分のお金の問題を、これらの3つに照らし合わせたとき、
なにか「気づき」があるかもしれません。

お金で困っている人、
もしかしたら、時間に困っていませんか?
ずっと忙しく働き続けないと、お金が入ってこないと思っていませんか?
あるいは、毎日忙しく働くことで、最低限のお金がやっと入って来る、
あるいは、働いた時間の分だけしかお金が入ってこない、
などなど思っていませんか?
それらは、実は、自分がつくった自分の世界の「お金と時間の法則」。

さらに、時間にお金を払うことに価値を感じたいところ。
自転車で30分かけて駅まで行くことに、お金がかからないように見えます。
(↑実はお金はかかっているのだけれど、それはまた別のときに)
タクシーを使って5分で駅まで行くのは、もったいないと感じますか?
1000円近くかかるのをもったいないと思いますか?
自転車で30分、タクシーで5分、その差、時間にして25分。
その25分で、もしかしたら、
新しい企画がつくれるかもしれない。
(もちろん、この場合、どちらが良いではなく、
自転車のほうも、タクシーのほうも、どちらも豊かだと思いたい)

それから、スペース。
スターバックスのコーヒーは、高いと思っている人がいます。
私はスターバックスが大好きです。
アメリカにいるときは、
たいていスタバのラテのいちばん大きいサイズをたのみます。
これをテイクアウトするのは、高いような気がします。
でもスタバの店の中で飲む場合、過ごす時間や、
テラスでスタバから流れる音楽をききながらラテを飲んでいると、
とても豊かな時間を過ごしているんだなと思います。
ダニエルと過ごす、こういう時間をとても幸せに感じます。

私の中で、
スペースや状況にもお金を払っているという感覚があるので、
スタバのラテは、逆に安いと思う感覚があります。
でもいっぽうで、
その大きなラテは、たいていダニエルとシェアするので、
ケチ(?)にも見えるかもしれない。
でもそのシェアからも、実は豊さの気持ちが生まれるのです。

いっぽうで、ときどき、ひとりで飲みたくなるときがあったり、
ダニエルが冷たいラテ、私があたたかいラテを飲みたくなるときもあったりして、そんなときは、もちろんそれぞれ注文します。

お金について、
・時間
・スペース
・シェア
に関連して考えてみると、
意外な気づきがあると思います。
興味のある方は、やってみてください。

と、ここまで、
豊さについて、なんのブロックもないように書きましたが、
まだまだけっこうてんこ盛りで私の中にもありますよ〜(汗)。


セッションのお申し込みはこちら

マロンのクリスタルボウル動画はこちら



**マロン12月1月のスケジュール**
★★マロンのFamily Tiesセミナー開催★★
・日程2014年12月 2日(火)3日(水)
・時間 12/2(火)10:00〜18:00
    12/3(水)9:00〜17:00
・場所 東京「勝どき駅」駅からすぐ
(詳細はお申込時にお伝えします→お申し込みはこちら

・日程2014年 1月11日(日)12日(祝月)
・時間 両日ともに9:30〜17:30
・場所 東京 下高井戸
(詳細はお申込時にお伝えします→お申し込みはこちら

★★マロンとダニエルのFamily Ties開催予定★★
・2015年 6月 ドイツ

・2015年 8月29日(土)30日(日)
モンタナ カリスペル
(インストラクターコースと同じ会場)

FTのお申込はこちらからどうぞ


Family Tiesを受講されたかたがたの感想は、こちら

シータヒーリングジャパンmarronのページ

★FTインストラクターによる、今後のFamily Tiesセミナー開催予定★
日程・2014年 12/20(土)21(日)
開催インストラクター/植木すみえさん
場所・東京・大田区

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する