『自由意志』を尊重して、ただ観届ける?

誰でも『自由意志』を持っています。

そもそも、
自分の人生は、自分で創造するものだから、
当然、『自由意志』で創っているわけです。

ところが、
ヒーリングなどのセッションになったときに、
ヒーラーとしての立場で、難しいのが、
相談者の『自由意志』を
尊重できるかどうか、
という問題です。

相談者は、現状に問題があるから
相談に来ているわけですが、
本人自身が、
本当に、その現状を「変える」決意ができるかどうか、
微妙なところです。

未来へのマニフェストが具体的に
できていない状態だと、
なかなか問題から抜け出せないのと同じで、
自分自身が、しっかり「変化」の決意を
していなければ、
先には進めません。

そこで、
「変化」の決意をしていない相談者に対して、
ヒーラーとして、どうしたらいいか?

もちろん、
ちょっとだけ背中を押すような
気づきの言葉をかけるのは、必要だとは
思います。

けれど、
やはり、人生は、その人生を歩いている人のもの。
ヒーラーがどうこう言っても、
その人が、決めること。

「変化」が嫌なら、
ただその人の現状や言動を観届けるだけで
いいとも思います。

ただ、先述したように、
単に見届けるだけではなく、
ちょっとヒントとなるような言葉をかけたり、
気づきのきっかけを創ったりすることも
ヒーラーとして必要だとおもいます。

それがコントロールにならないように。
あくまで相談者の『自由意志』を尊重することです。

これは、親身になるほど、
きつく言ってしまいがちです。

私は、友人や身内になればなるほど、
相手にきつく言ってしまいます。
それで、ときどきはっとします。
相手の『自由意志』を尊重している?

相手によかれと思っていても、
実は『自由意志』を忘れているんじゃない?

ほんとうですね。

本来は、
ただ『観届ける』だけで
変化は起きるはずなんです。




marronのクリスタルボウル動画

Family Tiesを受講されたかたがたの感想は、こちら

シータヒーリングジャパンmarronのページ


★★FTインストラクターによる、今後のFamily Tiesセミナー開催予定★★

・日程 2014年 9/1(月)2(火)
・時間 10:00〜17:00
・開催インストラクター/伊福克美さん
・場所 芦屋

・日程 2014年 9/7(土)8(日)
・開催インストラクター/梶原朱美さん
・場所 大阪府箕面市

・日程:2014年 9/14(日)、15(月・祝)
・時間:10:00〜17:00
・開催インストラクター/朝霧 蓮さん(あさぎりれん・京都市内)
・場所:アサギリヒーリングルーム(京都駅から地下鉄で一駅「九条」)
お申し込みはこちら

・日程 2014年 9/25(木)26(金)
・開催インストラクター/梶原朱美さん
・場所 大阪府箕面市

・日程 2014年 9/27(土)28(日)
・時間 9:30〜17:00
・開催インストラクター/大崎真由美さん
・場所 東京大崎TERRA
お申込はこちら(☆をあっとまーくに変えてね)terratherapy☆gmail.com

・日程 2014年 10/15(水)16(木)
・時間 10:00〜17:30
・開催インストラクター/大崎真由美さん
・場所 栃木県小山市 Leela
お申込はこちら(☆をあっとまーくに変えてね)terratherapy☆gmail.com

・日程 2014年 10/21(火)22(水)
・開催インストラクター/りりこさん(山口知恵子さん)
・場所 横浜元町

・日程 2014年 10/25(土)26(日)
・時間 10:00〜17:00
・開催インストラクター/伊福克美さん
・場所 中野坂上

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する