お金の貸し借りということについて考えてみた!

原則的に、私は人にお金を貸さない。
貸した時期もあったけれど、貸さない。

「お金」は、なんにでも変化するエネルギーだから、
そもそもの「定義」がたいてい個人で違う。
それをそのままやりとりするには、無理(すれ違い)が出て来る。
だから商品にお金に相当する値段(価値)をつけたりして、
やりとりができるようにする。

お金そのものの「定義」や「価値」は
統一しにくい。
というか、無理だと私は考えています。

お金を貸すときには、
「貸す」と考えないほうがいいと言います。
「あげた」と思った方が良いと。

私も、万が一、
お金を貸すことがあったとしたら、
あげるという気持ちでできる場合に限り、
貸すことにしています。

あとは、
相手にごちそうしたり、
なにか仕事になるような状況をつくって
あげたりします。

その人が、お金に困っているようにみえて、
実はお金自体に困っているわけじゃないのが
ほとんどです。

お金の問題の根本は、お金じゃないところに
ほとんどの場合、あります。

私は、昔、
お金に困っていたことがあります。
明日をも生きられないかもしれないくらいです。

でも、その問題は、
実際は「お金」じゃなかった。
人との境界線だったり、エネルギーの出し方だったり、
自分の生きる道だったり、
お金に困っている問題を探って行くと、
実にいろんな問題が出ました。

それらの問題を解消しないうちは、
お金の問題もついてきます。

さいきん、
私の大切な友人が、お金の問題を持っていて、
少しなら貸そうかなとも思ったことがありました。
でも、その人は、何度も同じ問題を繰り返している。
貸しても、また同じ繰り返しをすることは目に見えていた。

私だって、どうせお金を渡すなら生きたお金の使い方をしたい。

その人が、根本的に変わるまで、
問題は解決しない。
いくらセッションしたり、話したりして、
その場で理解したとしても、
その人自身が、魂のレベルで、
いろんなことに気づいて行くしかない。

そして、魂のレベルで、決意して行くしかない。
自分の道を歩くということは、そういうことです。

「お金」は、いまの社会では、
なくてはならないもの。
だからこそ、いろんなことを見せてくれます。
自分自身の問題や人とのコミュニケーションの問題。

気づくことがいっぱいです。

この「お金」というエネルギーを使って、
どういうやりとりを人生でしていくかは、
自分次第です。



marronのクリスタルボウル動画

Family Tiesを受講されたかたがたの感想は、こちら

シータヒーリングジャパンmarronのページ


★★FTインストラクターによる、今後のFamily Tiesセミナー開催予定★★

・日程 2014年 9/1(月)2(火)
・時間 10:00〜17:00
・開催インストラクター/伊福克美さん
・場所 芦屋

・日程 2014年 9/7(土)8(日)
・開催インストラクター/梶原朱美さん
・場所 大阪府箕面市

・日程:2014年 9/14(日)、15(月・祝)
・時間:10:00〜17:00
・開催インストラクター/朝霧 蓮さん(あさぎりれん・京都市内)
・場所:アサギリヒーリングルーム(京都駅から地下鉄で一駅「九条」)
お申し込みはこちら

・日程 2014年 9/25(木)26(金)
・開催インストラクター/梶原朱美さん
・場所 大阪府箕面市

・日程 2014年 9/27(土)28(日)
・時間 9:30〜17:00
・開催インストラクター/大崎真由美さん
・場所 東京大崎TERRA
お申込はこちら(☆をあっとまーくに変えてね)terratherapy☆gmail.com

・日程 2014年 10/15(水)16(木)
・時間 10:00〜17:30
・開催インストラクター/大崎真由美さん
・場所 栃木県小山市 Leela
お申込はこちら(☆をあっとまーくに変えてね)terratherapy☆gmail.com

・日程 2014年 10/21(火)22(水)
・開催インストラクター/りりこさん(山口知恵子さん)
・場所 横浜元町

・日程 2014年 10/25(土)26(日)
・時間 10:00〜17:00
・開催インストラクター/伊福克美さん
・場所 中野坂上

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する