友人の幸せに心から嬉しく思う

名古屋に古い友人がいます。
もう20年以上のつきあいです。

そんなにしょっちゅう電話したり会ったりしないけれど、
お互い、大切な存在だと認識しています。
お互いが、尊重している関係。

先日、彼女と数年ぶりに会いました。
彼女は、見ようによっては、
孤独かもしれない。

彼女は、大人になってから、
自分の両親が本当の親じゃないと知りました。
生みの親は、どこにいるかいないのかは、わからない。

一人っ子の彼女は、
育ててくれた親に恩返しのつもりも含め、
お父さまの人生の最後の3年間、
仕事をしながらきっちり完璧な介護をしました。

とても忙しい仕事をしていたので、夜おそくまで帰れないのは
当たり前なのですが、
それでも、その3年間は、なにがあってもお父様のための
やわらかい食事を作るため、早く帰宅し、
そのあと仮眠し、夜中に起きて仕事をこなす、ということを
続けていました。

3年後、お父様は旅立たれ、
彼女は一人になりました。

私は、いつも彼女のことを応援しています。
私のことを、応援もしてくれている。

彼女自身、自分の血のつながった親が、
どこにいるのか、知らないのです。

でも、いつも自分の足で立っている。
こでまでの人生で、転ぶこともたくさんあったし、
いくつかのドラマを、私は知っています。
でも転ぶたびに、自分の力で膝を立てて、立ち上がってきたことも
私は知っています。
もちろん、私の知らない辛いこともたくさんあったと
思います。

弱い面もたくさん持っているし、
はちゃめちゃなところもある。

だけど、決して人生を軽く考えなかった。
一度も、人生をなめなかった。
いつも本気で、いつも自分で決めて歩いて来た。

だからこそ、幸せになることができたと思います。
いま、彼女は、ほんとうの幸せを手に入れています。

私は、こころから嬉しい!


ちなみに、彼女も私に、
『茅乃舎の出汁』を餞別にプレゼントしてくれました。
おかげで、さらに料理が楽しい!




Family Tiesを受講されたかたがたの感想は、こちら

★Family Tiesインストラクターセミナー開催決定
2014年8月6日(水)7日(木) アイダホにて開催します。
(8月4日(月)5日(火)プラクティショナークラス開催)

シータヒーリングジャパンmarronのページ

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する