情報の断捨離〜必要な『情報』は自然と向こうからやってくる〜『情報』を選ぶということ

このところ、情報について考えることが
多くなりました。

もともと編集の仕事柄、情報の世界にいるわけですが、
いまの時代は、ネットも発達して、
情報が溢れています。

私はテレビも持っていないし、
新聞も読みません。
新聞をかなり忘れた頃に、たまに買ったり、
新聞社のネット上の新聞を、ごくたまに見たりする程度です。

情報が溢れている時代だからこそ、
情報の断捨離が必要だと考えています。

最近わたしは、
Facebookとブログ、
FacebookとTwitter、
それぞれの連動を解除しました。

私のブログやTwitterに訪れてくださる方のことを
私なりに『こんなスタイルで読んで欲しいな』、
という希望を持っています。

Facebookでは、
私自身は、ほかのかたの『ブログ更新しました』等の
記事を見ても、まず読みません。

また、
誰かがアップした日常の写真に、
他の誰かがコメントしたことを見ると、
なかにはどうみても、写真に関係ないコメントで、
コメントした人が、自分を他の人に宣伝するために
意図して、利用したコメントのように見えます。

『いいね』もしかり。

私は、Facebookである種の、
過剰な宣伝合戦を感じています。

私もセミナー等の告知など、Facebookでもすることが
多いと思います。

でも、私自身のFacebookの本来の使い方は、
つながっている人が、元気かな〜、とわかれば嬉しいことや、
あとは
興味深いスピリチュアルなニュースがあれば
(たとえばblood moonについてとか)読みます。
また、ヘルスケアについてのニュースはけっこう読みます。

そんな使い方なので、
宣伝のその中に、
私が『ブログアップしました〜』と書きたくないな〜
と思い始めました。

宣伝をするなら、OK。
私は自分のブログを、
どちらかというと、
「伝えたい」ことを書くのが中心なので、
宣伝の中にまぎれたくないという思いも事実あります。

ビジネス的には、逆行していますね(笑)。

基本的にFacebookは個人の集まりだから、
ビジネスも他のものも、ぜんぶがミックスされた世界ですね。

ビジネスだけを考えるなら、
まずは、知っている人に向けて情報を流し、
第2ステップは、知らない人も取り込んで行く、
という流れですね。

私は、ブログについては、
その逆を選ぼうと思いました。

私のブログを読みたい人は、
少しだけ自分で動かないと、そこにたどり着かない。

そういうスタイルをとれば、
読みたい人が、読みにきてくれる、
と思ったのです。
そのやりかたでも、なぜか自然と
知らない人も、訪れてくれます。

また、私の『情報の断捨離』について言えば、
そのスタイルをとっていても、
それでも情報は、自然とやってきます。

たとえば、もうすぐ私はカリフォルニアに引っ越しますが、
カリフォルニアがこのところ水不足で、制限がかかっていることや、
サンフランシスコは、思ったよりも(気温より体感温度が)寒い(すずしい)ことや、
トーランスは、下手すりゃ日本語だけで生活できてしまうほど日本人がいっぱいとか、
グリーンカード取得に10年前(9.11あたり)の日本人が5年かかったけれど、
いまは2年前後ということなど、
アメリカでは、ワクチンを受けることを義務づけようとする動きがあるとか、
日本のニュースでは、三原じゅん子議員が「八紘一宇」発言をしたこと、
などなど。
これらの中で、ネットから得たものは、
三原じゅん子議員のニュースのみです。

ということで、
しばらくは、Facebookとブログの連動を解除したまま
というスタイルで行きます。

といっても、
私自身がおとなしくなっているのではなく、
『濃く』なっていると
とらえていただくと嬉しいです(笑)。

書きたいこと、
伝えたいことは、山のようにあるので、
これからもよろしく御願いします。

近日中に、もうひとつのブログをつくる予定です〜。
そちらもよろしく御願いします。




セッションのお申し込みはこちら

マロンのクリスタルボウル動画はこちら

『ショップmarronmarron』のページはこちら

ワークショップやセッション、その他いろいろなリクエストはこちらから。

『神聖なるアクティベーション』の感想はこちら

基本の3つの無料アクティベーションの音源データを
希望のかたは、こちらからお申し込みください。



**マロンのスケジュール**

★★『アクティベーション〜リクエスト特集!』★★
日時/2015年4月11日(土)
詳細こちら

★★『アクティベーション3つ』★★
日時/2015年4月18日(土)
詳細こちら

★★シータヒーリングFamily Tiesセミナー★★
日時/2015年5月 9日(土)10日(日)
詳細こちら

★★マロンとダニエルのFamily Ties開催予定★★
・2015年 6月 8日(月) 9日(火)
ドイツ リンダウ

・2015年 8月29日(土)30日(日)
モンタナ カリスペル
(インストラクターコースと同じ会場)


Family Tiesを受講されたかたがたの感想は、こちら

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する