『自由意志』を尊重して、ただ観届ける?

誰でも『自由意志』を持っています。

そもそも、
自分の人生は、自分で創造するものだから、
当然、『自由意志』で創っているわけです。

ところが、
ヒーリングなどのセッションになったときに、
ヒーラーとしての立場で、難しいのが、
相談者の『自由意志』を
尊重できるかどうか、
という問題です。

相談者は、現状に問題があるから
相談に来ているわけですが、
本人自身が、
本当に、その現状を「変える」決意ができるかどうか、
微妙なところです。

未来へのマニフェストが具体的に
できていない状態だと、
なかなか問題から抜け出せないのと同じで、
自分自身が、しっかり「変化」の決意を
していなければ、
先には進めません。

そこで、
「変化」の決意をしていない相談者に対して、
ヒーラーとして、どうしたらいいか?

もちろん、
ちょっとだけ背中を押すような
気づきの言葉をかけるのは、必要だとは
思います。

けれど、
やはり、人生は、その人生を歩いている人のもの。
ヒーラーがどうこう言っても、
その人が、決めること。

「変化」が嫌なら、
ただその人の現状や言動を観届けるだけで
いいとも思います。

ただ、先述したように、
単に見届けるだけではなく、
ちょっとヒントとなるような言葉をかけたり、
気づきのきっかけを創ったりすることも
ヒーラーとして必要だとおもいます。

それがコントロールにならないように。
あくまで相談者の『自由意志』を尊重することです。

これは、親身になるほど、
きつく言ってしまいがちです。

私は、友人や身内になればなるほど、
相手にきつく言ってしまいます。
それで、ときどきはっとします。
相手の『自由意志』を尊重している?

相手によかれと思っていても、
実は『自由意志』を忘れているんじゃない?

ほんとうですね。

本来は、
ただ『観届ける』だけで
変化は起きるはずなんです。




marronのクリスタルボウル動画

Family Tiesを受講されたかたがたの感想は、こちら

シータヒーリングジャパンmarronのページ


★★FTインストラクターによる、今後のFamily Tiesセミナー開催予定★★

・日程 2014年 9/1(月)2(火)
・時間 10:00〜17:00
・開催インストラクター/伊福克美さん
・場所 芦屋

・日程 2014年 9/7(土)8(日)
・開催インストラクター/梶原朱美さん
・場所 大阪府箕面市

・日程:2014年 9/14(日)、15(月・祝)
・時間:10:00〜17:00
・開催インストラクター/朝霧 蓮さん(あさぎりれん・京都市内)
・場所:アサギリヒーリングルーム(京都駅から地下鉄で一駅「九条」)
お申し込みはこちら

・日程 2014年 9/25(木)26(金)
・開催インストラクター/梶原朱美さん
・場所 大阪府箕面市

・日程 2014年 9/27(土)28(日)
・時間 9:30〜17:00
・開催インストラクター/大崎真由美さん
・場所 東京大崎TERRA
お申込はこちら(☆をあっとまーくに変えてね)terratherapy☆gmail.com

・日程 2014年 10/15(水)16(木)
・時間 10:00〜17:30
・開催インストラクター/大崎真由美さん
・場所 栃木県小山市 Leela
お申込はこちら(☆をあっとまーくに変えてね)terratherapy☆gmail.com

・日程 2014年 10/21(火)22(水)
・開催インストラクター/りりこさん(山口知恵子さん)
・場所 横浜元町

・日程 2014年 10/25(土)26(日)
・時間 10:00〜17:00
・開催インストラクター/伊福克美さん
・場所 中野坂上

お金の貸し借りということについて考えてみた!

原則的に、私は人にお金を貸さない。
貸した時期もあったけれど、貸さない。

「お金」は、なんにでも変化するエネルギーだから、
そもそもの「定義」がたいてい個人で違う。
それをそのままやりとりするには、無理(すれ違い)が出て来る。
だから商品にお金に相当する値段(価値)をつけたりして、
やりとりができるようにする。

お金そのものの「定義」や「価値」は
統一しにくい。
というか、無理だと私は考えています。

お金を貸すときには、
「貸す」と考えないほうがいいと言います。
「あげた」と思った方が良いと。

私も、万が一、
お金を貸すことがあったとしたら、
あげるという気持ちでできる場合に限り、
貸すことにしています。

あとは、
相手にごちそうしたり、
なにか仕事になるような状況をつくって
あげたりします。

その人が、お金に困っているようにみえて、
実はお金自体に困っているわけじゃないのが
ほとんどです。

お金の問題の根本は、お金じゃないところに
ほとんどの場合、あります。

私は、昔、
お金に困っていたことがあります。
明日をも生きられないかもしれないくらいです。

でも、その問題は、
実際は「お金」じゃなかった。
人との境界線だったり、エネルギーの出し方だったり、
自分の生きる道だったり、
お金に困っている問題を探って行くと、
実にいろんな問題が出ました。

それらの問題を解消しないうちは、
お金の問題もついてきます。

さいきん、
私の大切な友人が、お金の問題を持っていて、
少しなら貸そうかなとも思ったことがありました。
でも、その人は、何度も同じ問題を繰り返している。
貸しても、また同じ繰り返しをすることは目に見えていた。

私だって、どうせお金を渡すなら生きたお金の使い方をしたい。

その人が、根本的に変わるまで、
問題は解決しない。
いくらセッションしたり、話したりして、
その場で理解したとしても、
その人自身が、魂のレベルで、
いろんなことに気づいて行くしかない。

そして、魂のレベルで、決意して行くしかない。
自分の道を歩くということは、そういうことです。

「お金」は、いまの社会では、
なくてはならないもの。
だからこそ、いろんなことを見せてくれます。
自分自身の問題や人とのコミュニケーションの問題。

気づくことがいっぱいです。

この「お金」というエネルギーを使って、
どういうやりとりを人生でしていくかは、
自分次第です。



marronのクリスタルボウル動画

Family Tiesを受講されたかたがたの感想は、こちら

シータヒーリングジャパンmarronのページ


★★FTインストラクターによる、今後のFamily Tiesセミナー開催予定★★

・日程 2014年 9/1(月)2(火)
・時間 10:00〜17:00
・開催インストラクター/伊福克美さん
・場所 芦屋

・日程 2014年 9/7(土)8(日)
・開催インストラクター/梶原朱美さん
・場所 大阪府箕面市

・日程:2014年 9/14(日)、15(月・祝)
・時間:10:00〜17:00
・開催インストラクター/朝霧 蓮さん(あさぎりれん・京都市内)
・場所:アサギリヒーリングルーム(京都駅から地下鉄で一駅「九条」)
お申し込みはこちら

・日程 2014年 9/25(木)26(金)
・開催インストラクター/梶原朱美さん
・場所 大阪府箕面市

・日程 2014年 9/27(土)28(日)
・時間 9:30〜17:00
・開催インストラクター/大崎真由美さん
・場所 東京大崎TERRA
お申込はこちら(☆をあっとまーくに変えてね)terratherapy☆gmail.com

・日程 2014年 10/15(水)16(木)
・時間 10:00〜17:30
・開催インストラクター/大崎真由美さん
・場所 栃木県小山市 Leela
お申込はこちら(☆をあっとまーくに変えてね)terratherapy☆gmail.com

・日程 2014年 10/21(火)22(水)
・開催インストラクター/りりこさん(山口知恵子さん)
・場所 横浜元町

・日程 2014年 10/25(土)26(日)
・時間 10:00〜17:00
・開催インストラクター/伊福克美さん
・場所 中野坂上

だれの問題?

それは、
あなたの問題

これは、私の問題

あなたの仕事は、
あなたの問題に取り組むこと

私の仕事は、
私の問題に取り組むこと





marronのクリスタルボウル動画

Family Tiesを受講されたかたがたの感想は、こちら

シータヒーリングジャパンmarronのページ


★★FTインストラクターによる、今後のFamily Tiesセミナー開催予定★★

・日程 2014年 8/30(土)31(日)
・時間 10:00〜17:00
・開催インストラクター/伊福克美さん
・場所 芦屋

・日程 2014年 8/30(土)31(日)
・開催インストラクター/梶原朱美さん
・場所 大阪府箕面市

・日程 2014年 9/1(月)2(火)
・時間 10:00〜17:00
・開催インストラクター/伊福克美さん
・場所 芦屋

・日程 2014年 9/7(土)8(日)
・開催インストラクター/梶原朱美さん
・場所 大阪府箕面市

・日程:2014年 9/14(日)、15(月・祝)
・時間:10:00〜17:00
・開催インストラクター/朝霧 蓮さん(あさぎりれん・京都市内)
・場所:アサギリヒーリングルーム(京都駅から地下鉄で一駅「九条」)
お申し込みはこちら

・日程 2014年 9/25(木)26(金)
・開催インストラクター/梶原朱美さん
・場所 大阪府箕面市

・日程 2014年 9/27(土)28(日)
・時間 9:30〜17:00
・開催インストラクター/大崎真由美さん
・場所 東京大崎TERRA
お申込はこちら(☆をあっとまーくに変えてね)terratherapy☆gmail.com

・日程 2014年 10/15(水)16(木)
・時間 10:00〜17:30
・開催インストラクター/大崎真由美さん
・場所 栃木県小山市 Leela
お申込はこちら(☆をあっとまーくに変えてね)terratherapy☆gmail.com

・日程 2014年 10/21(火)22(水)
・開催インストラクター/りりこさん(山口知恵子さん)
・場所 横浜元町

・日程 2014年 10/25(土)26(日)
・時間 10:00〜17:00
・開催インストラクター/伊福克美さん
・場所 中野坂上

クリスタルボウルは即興だからこそ、、、

来年、ソルトレイクへの
クリスタルボウルツアーを企画しています。
リクエストが複数あり、
企画に至りました。
どんな内容になるか、とっても楽しみです。

詳細が決まり次第、お知らせしますので、
クリスタルボウルに興味のあるかた、
ぜひ、本場のツアーに参加してくださいね。

さて、先日、
大崎真由美ちゃんと、クリスタルボウルについて
やりとししていたときのこと。
真由美ちゃんが、
私のyoutubeにアップした動画を見たときに
クリスタルボウルって、即興なんだよね?
と質問されました。

質問されて、気づきました(笑)!

クリスタルボウルの素晴らしさ!

即興なんです。

なにげに、やってましたが、
クリスタルボウルは、私の場合、即興なんです。

プレイする人によっては、楽譜を作る人もいます。
倍音でありながら、
音階、コードを持っているから、
曲も作れるわけですよね。

私は、いまのところ、即興です。

ボウル同士の相性や、
私の好みの音はありますが、
ボウルを並べて演奏していくときに、
なんとなく惹かれるボウルを鳴らします。

次にこのボウルを鳴らす
ということを頭で考えているわけではなく、
なんとなく惹かれるから鳴らすという感覚です。

だから
何度も同じボウルを鳴らすことも出て来るし、
並べたけれど、今回は出番がほとんどなかったという
ボウルもあります。

そうすると、どういうことが起きるかというと、
情報がやってきます。

昨日は、
友人のために、クリスタルボウルを演奏しました。
すると、
演奏しながら情報がきました。
友人へのメッセージでした。
『鎮魂〜魂をしずめなさい』
『グラウンディング、地にしっかりと足をつけて歩く人生を!』
『ハートを開くこと、そして自分の本当の気持ちがわかるように
第3の目を磨いて行くこと』
などの情報を受け取りました。
さっそく伝えたのは、言うまでもありません。

クリスタルボウルを演奏していくと、
いつのまにか無の境地にいきます。

自然に大いなる存在につながっているんですね。



marronのクリスタルボウル動画

Family Tiesを受講されたかたがたの感想は、こちら

シータヒーリングジャパンmarronのページ


★★FTインストラクターによる、今後のFamily Tiesセミナー開催予定★★

・日程 2014年 8/30(土)31(日)
・時間 10:00〜17:00
・開催インストラクター/伊福克美さん
・場所 芦屋

・日程 2014年 8/30(土)31(日)
・開催インストラクター/梶原朱美さん
・場所 大阪府箕面市

・日程 2014年 9/1(月)2(火)
・時間 10:00〜17:00
・開催インストラクター/伊福克美さん
・場所 芦屋

・日程 2014年 9/7(土)8(日)
・開催インストラクター/梶原朱美さん
・場所 大阪府箕面市

・日程:2014年 9/14(日)、15(月・祝)
・時間:10:00〜17:00
・開催インストラクター/朝霧 蓮さん(あさぎりれん・京都市内)
・場所:アサギリヒーリングルーム(京都駅から地下鉄で一駅「九条」)
お申し込みはこちら

・日程 2014年 9/25(木)26(金)
・開催インストラクター/梶原朱美さん
・場所 大阪府箕面市

・日程 2014年 9/27(土)28(日)
・時間 9:30〜17:00
・開催インストラクター/大崎真由美さん
・場所 東京大崎TERRA
お申込はこちら(☆をあっとまーくに変えてね)terratherapy☆gmail.com

・日程 2014年 10/15(水)16(木)
・時間 10:00〜17:30
・開催インストラクター/大崎真由美さん
・場所 栃木県小山市 Leela
お申込はこちら(☆をあっとまーくに変えてね)terratherapy☆gmail.com

・日程 2014年 10/21(火)22(水)
・開催インストラクター/りりこさん(山口知恵子さん)
・場所 横浜元町

・日程 2014年 10/25(土)26(日)
・時間 10:00〜17:00
・開催インストラクター/伊福克美さん
・場所 中野坂上

『はっと気づいた』とき、いったい何が起こっているかというと、、、。

『はっと気づく』という経験は、
誰もがあることです。

合点が行く。
納得した。
理解した。
わかった!

『はっと気づく』

このとき、いったい何が起こっているのでしょうか。

それは、
その瞬間、
潜在意識と顕在意識が一致したということです。

潜在意識で理解して(考えて)いたことが、
顕在意識でも
理解し(考え)た、
ということです。

そうすると、どういうことが起こるかというと、
行動しやすくなります。
あるいは、
いままでのやり方と違う行動になります。

人生は、
どれだけ「気づく」かに
かかっていると思います。



Family Tiesを受講されたかたがたの感想は、こちら

シータヒーリングジャパンmarronのページ

★★FTインストラクターによる、今後のFamily Tiesセミナー開催予定★★

・日程 2014年 8/30(土)31(日)
・時間 10:00〜17:00
・開催インストラクター/伊福克美さん
・場所 芦屋

・日程 2014年 9/1(月)2(火)
・時間 10:00〜17:00
・開催インストラクター/伊福克美さん
・場所 芦屋

・日程:2014年 9/14(日)、15(月・祝)
・時間:10:00〜17:00
・開催インストラクター/朝霧 蓮さん(あさぎりれん・京都市内)
・場所:アサギリヒーリングルーム(京都駅から地下鉄で一駅「九条」)
お申し込みはこちら

・日程 2014年 9/27(土)28(日)
・時間 9:30〜17:00
・開催インストラクター/大崎真由美さん
・場所 東京大崎TERRA
お申込はこちら(☆をあっとまーくに変えてね)terratherapy☆gmail.com

・日程 2014年 10/15(水)16(木)
・時間 10:00〜17:30
・開催インストラクター/大崎真由美さん
・場所 栃木県小山市 Leela
お申込はこちら(☆をあっとまーくに変えてね)terratherapy☆gmail.com

・日程 2014年 10/21(火)22(水)
・開催インストラクター/りりこさん(山口知恵子さん)
・場所 横浜元町

・日程 2014年 10/25(土)26(日)
・時間 10:00〜17:00
・開催インストラクター/伊福克美さん
・場所 中野坂上

自分を癒す、自分にヒーリングするということの大切さ

ヒーリングを仕事にしているからといって、
ヒーラーが人間として完璧なわけでは、ありません。

逆に、ヒーラーだからこそ、
もしかしたら、まだまだ癒されていない
ところがあるのかもしれませんよね。

ヒーラーでいるということは、
そういうことだと私は感じています。

私は、自分自身にヒーリングをすることも
多々ありますが、
人にお願いすることも多いです。

夫であるダニエル、
ソウルメイトでもある吉田京子さん、
またあるときは、
マッサージを受けに行ったり、
ヒーリングを通じて知り合った他のメソッドを
やっている人にセッションを受けたりもします。

交換セッションも良いですが、
お金を払ってセッションを受けることも
大切だと思います。
ヒーリングのセッション自体に価値を感じているからこそ、
お金を払って、自分のために受けます。

ヒーリング業をされていて、
お金を受け取れないブロックがある方が
もしいらっしゃったら、
自分のために自分でお金を払って
セッションを受けることを体験すると
そのブロックに変化が起きると思います。

自分を癒すということは、
自分のために、自分が何ができるか、
ということでもあります。

セルフワークしたって、
誰かにお願いしたって、
自分が自分に時間を割いているわけだし、
お金というエネルギーも動いている。
自分のために、それをしている。
そこが大事です。

自分にありがとう、ですよね。



Family Tiesを受講されたかたがたの感想は、こちら

シータヒーリングジャパンmarronのページ

★★FTインストラクターによる、今後のFamily Tiesセミナー開催予定★★

・日程 2014年 8/30(土)31(日)
・時間 10:00〜17:00
・開催インストラクター/伊福克美さん
・場所 芦屋

・日程 2014年 9/1(月)2(火)
・時間 10:00〜17:00
・開催インストラクター/伊福克美さん
・場所 芦屋

・日程:2014年 9/14(日)、15(月・祝)
・時間:10:00〜17:00
・開催インストラクター/朝霧 蓮さん(あさぎりれん・京都市内)
・場所:アサギリヒーリングルーム(京都駅から地下鉄で一駅「九条」)
お申し込みフォームはこちら→ https://ws.formzu.net/fgen/S53756862/

・日程 2014年 10/21(火)22(水)
・開催インストラクター/りりこさん(山口知恵子さん)
・場所 横浜元町

・日程 2014年 10/25(土)26(日)
・時間 10:00〜17:00
・開催インストラクター/伊福克美さん
・場所 中野坂上

『日本ではいつやるの?Family Tiesインストラクターセミナー』の問にお答え、、、。

Family Tiesインストラクターセミナーについて、
日本では、いつ開催するのかというお問合せを
いくつかいただいています。

外国の方からも、問い合わせがあります。
アイダホは遠いけど、日本ならまだ行ける、
という方がいらっしゃったり。

いまのところ、
日本でのFTインストラクターセミナーの
開催予定は、
決まっていません。

ヴァイアナさんと、日本での開催について、
毎回お話していますが、
ヴァイアナさんも、日本でもやりたいそうです。

でもヴァイアナさん曰く、
日本での開催は、
ヴァイアナさんが決めるのではなく、
やはりシータヒーリングジャパンが主催ですので、
シータヒーリングジャパンが決めることになります。

ということで、
いまのところの状況としては、
以上のような感じです。

私も、もちろんですが
日本での開催ができるといいな〜と
思っています。

日本開催のご希望のみなさん!
ぜひ、シータジャパンに開催のリクエスト
してください。

乞うご期待!



Family Tiesを受講されたかたがたの感想は、こちら

シータヒーリングジャパンmarronのページ

★★FTインストラクターによる、今後のFamily Tiesセミナー開催予定★★

・日程 2014年 8/30(土)31(日)
・時間 10:00〜17:00
・開催インストラクター/伊福克美さん
・場所 芦屋

・日程 2014年 9/1(月)2(火)
・時間 10:00〜17:00
・開催インストラクター/伊福克美さん
・場所 芦屋

・日程:2014年 9/14(日)、15(月・祝)
・時間:10:00〜17:00
・開催インストラクター/朝霧 蓮さん(あさぎりれん・京都市内)
・場所:アサギリヒーリングルーム(京都駅から地下鉄で一駅「九条」)
お申し込みフォームはこちら→ https://ws.formzu.net/fgen/S53756862/

・日程 2014年 10/21(火)22(水)
・開催インストラクター/りりこさん(山口知恵子さん)
・場所 横浜元町

・日程 2014年 10/25(土)26(日)
・時間 10:00〜17:00
・開催インストラクター/伊福克美さん
・場所 中野坂上

魂は「創造主(神)のもの」だとしたら?

ご存知のように、
魂の決意は、
変えることができません。

生まれる前
(肉体を持つ前の状態で)、
魂の自由意志で決めたいくつかのことがあります。

それは、肉体をもってからの人生が始まってからも、
変えることはできません。

人生でやろうと決めたいくつかのこと。

そしてまた、
誤解のないように書きますが、
人生に幕を閉じるときも、
魂が決めないと、肉体を離れません。

言い方を変えれば、
魂が肉体を離れると決めたら、
どんなヒーリングをしても、
変えることができません。
(父が亡くなるときのことを思い出すと、
少し複雑な思いが出て来ますが、、、)

ここで、少し考えてみましょう。

肉体を離れるときにも、
実は魂が決めている。

魂って、誰のもの?

魂は、実は「創造主のもの」なんですね。

ということは?

魂が決めているっていっても、
その魂自体が、創造主のものだとしたら?

魂が肉体を離れるのを決めてる?
魂は創造主のもの?

ということは?




Family Tiesを受講されたかたがたの感想は、こちら

シータヒーリングジャパンmarronのページ

★★FTインストラクターによる、今後のFamily Tiesセミナー開催予定★★

・日程 2014年 8/30(土)31(日)
・時間 10:00〜17:00
・開催インストラクター/伊福克美さん
・場所 芦屋

・日程 2014年 9/1(月)2(火)
・時間 10:00〜17:00
・開催インストラクター/伊福克美さん
・場所 芦屋

・日程:2014年 9/14(日)、15(月・祝)
・時間:10:00〜17:00
・開催インストラクター/朝霧 蓮さん(あさぎりれん・京都市内)
・場所:アサギリヒーリングルーム(京都駅から地下鉄で一駅「九条」)
お申し込みフォームはこちら→ https://ws.formzu.net/fgen/S53756862/

・日程 2014年 10/25(土)26(日)
・時間 10:00〜17:00
・開催インストラクター/伊福克美さん
・場所 中野坂上

★★FTインストラクターによる、今後のFamily Tiesセミナー開催予定★★

★★FTインストラクターによる、今後のFamily Tiesセミナー開催予定★★

・日程 2014年 8/30(土)31(日)
・時間 10:00〜17:00
・開催インストラクター/伊福克美さん
・場所 芦屋

・日程 2014年 9/1(月)2(火)
・時間 10:00〜17:00
・開催インストラクター/伊福克美さん
・場所 芦屋

・日程:2014年 9/14(日)、15(月・祝)
・時間:10:00〜17:00
・開催インストラクター/朝霧 蓮さん(あさぎりれん・京都市内)
・場所:アサギリヒーリングルーム(京都駅から地下鉄で一駅「九条」)
お申し込みフォームはこちら→ https://ws.formzu.net/fgen/S53756862/

・日程 2014年 10/25(土)26(日)
・時間 10:00〜17:00
・開催インストラクター/伊福克美さん
・場所 中野坂上



Family Tiesを受講されたかたがたの感想は、こちら

シータヒーリングジャパンmarronのページ

「嫉妬」について考えてみた

「嫉妬」や「羨む」という感情について、
考えてみました。

いまひとつ、
「嫉妬」の定義がわからないので、
顕在意識で、深く考えてみました。

「嫉妬」は、ほとんどの人が感じた経験が
あるはずです。
では、なぜ、「嫉妬」を感じるのでしょう?

「奪われる」という恐れがあるのかもしれません。
自分が持っているものが「奪われる恐怖」。

また
「不足感」からくるものかもしれません。
自分に対しての自信のなさから、
他の人と比べて自分はまだまだ足りないと感じて
相手を「うらやましい」と思い、
さらに「嫉妬」する。

ということは、
結局、
自分でなんでもできて手に入るし、
すでに自分の中にすべて持っているということが
わかれば、
「嫉妬」につながらないかもしれませんね。

ソルトレイクのクリスタルトーンズ社でみんなお買い物!

アイダホにきているシータ仲間たちが、
お休みの日をつかって、
ソルトレイクに遊びにくるというので、
せっかく来るのだったら、
ぜひクリスタルトーンズ社へ案内したいと思い、
まきちゃん、馬場ちゃん、ゆーじくんの
3人をクリスタルボウルの工場へ
連れて行きました!

この3人は、私にとってベストメンバーです!

3人がクリスタルボウルに興味があるとかないとかは、
まったく私は知らなかったのですが、
クリスタルトーンズは、クリスタルボウルの本場だし、
たくさんのボウルを見せて上げたいし、
工場では、気になるボウルを思う存分
触れさせてくれるので、
それも体験してほしいな〜!
なんて思っていました。

すると、
なんと!
馬場ちゃんは、前からクリスタルボウルが欲しかった
というではありませんか?
最初は、少し緊張気味に見えた馬場ちゃんでしたが、
途中からノリにのって、
あれこれ興味津々!

そして、最終的に、
フランキンセンスのボウルをゲット!

まきちゃんやゆーじくんは、
まあ機会があれば、そのとき欲しいな〜
という感じで、いろいろボウルを叩いてみていましたが、
なんと!
2人ともそれぞれひとつずつ、
ゲットしてしまったではありませんか!!!

すばらしい〜!

私は、ここのスタッフのフレットとジョシュも
大好きです。
とうぜん、クリスタルボウルの知識はお持ちですが、
説明が、とても感覚的で、
創造的で、
ボウルを教えてくださった牧野先生と似ているのが
結局は、好きなように選んで、
心地いいようにプレイすることが
いちばん重要ということを
教えてくれるのです。

私はある方に、
「あなたはここに何ヶ月住んでいるの?
私は、(あなたと違って)ここに3年も通っているのよ」
と、
ちょっぴり嫌みの入ったことを
言われたことがあります。

一瞬、それが嫌みだとわからず、
(?)でした。

なぜなら、彼女は私と比べる必要ないほど、
ボウルを長くやっているのに、
私に対抗意識を燃やす必要がないからです。
びっくり!

彼女、自分に、自信がないのかな〜?

でも、ここでちょっぴり嫌み返し?を言うと、
3年って、1年に1回通ったという計算したとしても、
私は3ヶ月で、何度も通っているから、
回数だけでいうと、、、、ふふっ(笑)。

なんちゃって!

とにかく私は、
その対抗意識に対しては、
す〜っとフェイドアウトするしかありませんでした(汗)。

閑話休題
クリスタルボウルは、
牧野先生や麻美さんがおっしゃっているように、
結局、自分の中のものがそのまま音に出るから、
知識もあるならそれにこしたことはないけれど、
好きなように、楽しく、心地よくプレイするのがいちばん。

たとえば、
半音のもの2つのボウルをプレイすると、
あまり心地よくないと言います。
でも、私はけっこうそれが好きだし、
フレットも言っているように、
共鳴がすぐできて、グラウンディングがしっかりできます。

また、乳白色のボウルは倍音が足りないですが、
音自体がクリアで私の好きなボウルのひとつです。

それから、
背の高いボウルは、当然、音の響きが長く続き、
善くも悪くも、他のボウルに影響をします。
私は、その響きが長く続くボウルも大好きです。

こんなふうに、自分の好みを、
自然に選んで、プレイするときに素直に表現することが
いちばん大事なのだと言います。

私は、こう考えます。
常識は、あってないようなもの。
だいたい常識や知識を気にし過ぎると、
みんな同じ演奏になってしまうだろうし、、、。

それから、
もしこれを読まれている方で、機会があって、
ソルトレイクのクリスタルトーンズ社に
行くことがあったら、
ぜひ、代表のルピットにも会って欲しいな〜。

彼は、内なる自分がしっかりあって、
エネルギーが大きくて熱くて静かな人です。
さらに機会があったら、
セッションを受けることも、おすすめです。

こうして、
まきちゃん、馬場ちゃん、ゆーじくんの
ソルトレイク1日目は、
それぞれクリスタルボウルをゲットして
みんな何かしら、動きがあったようです。

私は私で、また気づきがたくさんありました!

夜は、カフェでみんなでわいわいしながら、
ゆーじくんとシータの交換セッションをしました。
それもとっても興味深かったです。

気の合う仲間たちと時間を過ごすことは、
ほんとうに楽しかったです。

IMG_4809.jpg IMG_4807.jpg

IMG_4806.jpg IMG_4805.jpg



Family Tiesを受講されたかたがたの感想は、こちら

シータヒーリングジャパンmarronのページ

Family Ties in Idaho〜ヴァイアナさんとの話〜ハイヤーセルフについて

アイダホでのFamily Tiesセミナー
3日めが終わったときに、
ヴァイアナさんに聞きたいことがあったので、
「聞きたいことがあるんですけど、、、」
というと、
私がヴァイアナさんに英語で話しかけることは、
とても珍しいことだったからだと思うのですが、
彼女は私にこう言いました。
「Reikoとスピリチュアルなことを
英語で話せるなんて!
話したい話したい!」
そして、私の手をひっぱり私を部屋につれていきました。

それを聞いたダニエルは、
「じゃ、僕は必要ないということで(笑)」
と、皮肉笑いをしながら部屋をでていこうとするので、
「いや、ダニエルがいないとわからないってば!」
と呼び止めた私でした(汗)。

とにかく、
私がヴァイアナさんに聞きたかったことは、
ハイヤーセルフについてです。

アイダホでのFamily Ties4日目
(インストラクタークラス2日目)には、
ヴァイアナさんによる、
ハイヤーセルフのお話を予定していました。

その前に、ぜひとも聞いておきたいことがあったのです。

私「ハイヤーセルフは、ひとりにひとりですか?」
ヴァイアナさん「そうよ、ひとりにひとりずつよ」
私「よくわからないのですが、
どうやら私のハイヤーセルフは、2人いるようなんです」
ヴァイアナさん「・・・・」

実は、この数ヶ月、京子さんに何度か
「マロンちゃんのハイヤーセルフを見るときに、
ふたりいるんだけれども、こんなの初めて見るんだよね
どういうことなんだろう?」
ということを言われていました。

それで私が見ると、
いつもの凛としているハイヤーセルフが
ひとりだけしか
見えませんでした。

でも!!!!
でもっ!!!!

2ヶ月前くらいから、私にも、
2人ならんで見えることが、
しばしば出て来ました。



なぜふたり?

私は、どこかおかしいんだろうか?

私「私のハイヤーセルフ、2人いるようなんです」
ヴァイアナさん「・・・・」
ちょっと絶句した様子です。

しばらくして、ヴァイアナさんは、こう言いました。
「違う次元の自分のハイヤーセルフが、
いまの自分のハイヤーセルフと話をすることが
あるのよ」

そうか。
ということは、
私の2人のハイヤーセルフは、
いつもの人はいまの自分のハイヤーセルフで
最近ならんで見えるもうひとりのハイヤーセルフは、
違う次元のハイヤーセルフが話をしているのかもしれません。

まだそれについては、
検証ができていませんが、
じっくり創造主に聞きながら、
確認していこうと思います。



Family Tiesを受講されたかたがたの感想は、こちら

シータヒーリングジャパンmarronのページ

Family Ties in Idaho〜ちょっとした話〜

アイダホでのプラクティショナークラス初日、
大勢の受講生さんがレジストレーションをしているのをみて、
まわりのかたが「おめでとう」と
声をかけてくれました。

でも、私は、
まだ始まっていないから、結果は、
なにもまだわからない。
と武者震い。

とにかく、
私は、このクラスを通じて、
スピリチュアルの「智慧」を伝えることが
目的でした。

以前にも書きましたが、
シータヒーリング「Family Ties」のクラスは、
吉田京子さんの存在なくしては、
生まれなかったクラスです。

まだ形になる前
(アウトラインが出来た頃に)、
吉田京子さんとダニエルに、
受講生の役をしてもらい、
セミナーさながら、2日間のクラスを2人に伝えました。
そして、
2人からの数えきれない参考となるアドバイスを
いただき、
さらに修正を重ねて行って
できあがったクラスです。

この8月4、5日はアイダホでプラクティショナークラス、
5、6日には、同じくアイダホで
インストラクタークラスを開催しました。

京子さんは、プラクティショナークラスを
再受講してくださり、
インストラクターも受けられました。
今後、Family Tiesをたくさん開催されると
思います。

アイダホでのプラクティショナークラスが
終わったとき、
前にいた私のところにやってきて、
「マロンちゃん、おめでとう〜!」
と目に涙をためて言葉をくれました。

そして、インストラクタークラスが
終わったときには、
今度は顔をくしゃくしゃにして、
「マロンちゃん、なんだかわからないけれど、
すごく感動したよ!
なんかすごく泣けてくるよ!
おめでとうおめでとう!」
と言ってくれました。

私も達成感と、嬉しさと、
感謝と他にもいろんな気持ちがこみ上げてきて、
涙がこぼれそうで、、、。

京子さんは、こうも言っていました。
「クラスの最中に、12人の守護天使が
あなたたち(私とダニエル)のところに
ずっといたよ」

私とダニエルは、
これまでFamily Tiesのクラスを50回以上
やってきたと思います。
それでも、
毎回、私はセミナーの前日に極度の緊張をします。

今回も、
夜明けまで、何をどう伝えたら良いか、
ずっと考えていました。
途中でセルフワークをしたりしながら、、、。

この状態がアイダホの4日間のクラスが終わるまで
続きました。

4日間が終わって、
なんとか、スピリチュアルの「智慧」は、
伝えることができたと実感しています。
いま私が持っているすべてをお伝えしたと
自信をもっています。

このクラスを受けてくださった方が、
シータだけではなく、
いろんなシーンで使える「智慧」を
お伝えも、したつもりです。

アイダホが無事おわったいま、
なんに対してかよくわかりませんが、
感謝でいっぱいです。

写真は、キョウコさんとダニエルの3ショット。
そして1日目が終わったときに、
朱美ちゃんと克美ちゃんが花束を
ダニエルと私にプレゼントしてくれたときの様子です。
ふたりからの突然のプレゼントも、
すごく嬉しかったです。
このときも涙が出そうで、
ぐっとこらえた私でした(笑)。
1504122666833.jpg

10524623_594655157298988_9193199936252226585_n.jpg




Family Tiesを受講されたかたがたの感想は、こちら

シータヒーリングジャパンmarronのページ

Family Tiesインストラクターセミナー in Idaho 最高最善でした!

アイダホでの、
Family Tiesプラクティショナーセミナー、
インストラクターセミナー、
ともに、無事、終了しました!

Family Tiesや
シータヒーリングの智慧を
あますところなく、
お伝えしたと実感していますので、
今回、誕生されたインストラクターのかた
どなたがクラスを今後、開催されても、
すばらしいクラスになると思います。

私自身は、
これからも、
ますますスピリチュアルを学び、
自分自身に磨きをかけ、
思う存分、アウトプットしていきます。

いろんなスピリチュアルを吸収して行き、
いろんな形の表現をしていきますので、
興味のある方、
ぜひ、楽しみにしていてください!

091.jpg

004 - コピー

10538078_594888813942289_2761826935430723390_n.jpg




Family Tiesを受講されたかたがたの感想は、こちら

シータヒーリングジャパンmarronのページ

「いまこの瞬間」という意味は、過去や未来も同時ということだとすると?

よく「いまこの瞬間」が大事といいます。
過去や未来ばかりに、とらわれずに
「いまを生きる」「いまに集中する」ことが
大事だといいます。

この場合の「いまこの瞬間」って、
みなさん、どうとらえていますか?

「過去」や「未来」に執着しちゃいけないわ。

あれ?

ちょっと待てよ。

実は、時間の概念は、本来は無いはず。
「過去」も「現在」も「未来」も
いっせいに同時に起こっているはず。

だったら、
「ぜんぶいま」じゃん!?

「いまこの瞬間!」

さあどうする?




Family Tiesを受講されたかたがたの感想は、こちら

★Family Tiesインストラクターセミナー開催決定
2014年8月6日(水)7日(木) アイダホにて開催します。
(8月4日(月)5日(火)プラクティショナークラス開催)

シータヒーリングジャパンmarronのページ

ソウルファミリーは、傷付け合う?

ソウルファミリーとは、
この地球に一緒に生まれて来たグループ、
魂の家族です。

俗にいう「死んで」から、
肉体を離れて、魂の状態になったときに、
ソウルファミリーたちに会い、
とっても幸せな安らかな気持ちになると言います。

でも、
肉体をもって、地球上で生きているときの
ソウルファミリーとの体験は、
決して幸せなものばかりとは
限りません。

傷つきあって、学んで行くという方法のほうが、
もしかしたら多いかも?

言い方を変えれば、
感情が揺さぶられるほど、
その学びが大きいし、大切だし、
感情が揺さぶられてまでしても、
学びたいことなんですね。

私も例に漏れず。。。

ソウルファミリーと出会うと、
ちょっと緊張します。
(わぁ〜なにか問題が起こるかも〜?)
で、その緊張が現実になり、
実際に問題が浮上して、傷付け合う、、、、
という展開。

実際、ソウルファミリー同士は、
成長したくて、そうしています。

さっそくセルフワークすると、
「孤独」というのが出て来ました。

これは、何度も何度も、
かつて数えきれないほど出て来たキーワード。

私だけではなくて、
みなさんも、このキーワードは、
何度も登場しているものだと思います。

ここで、さらに自分を見て行くための
キーポイントは、
「孤独」のワードだけだと、
他のみんなも持っているキャラクターのないままなので、
このまま、ちゃっちゃとテキトーに
「孤独」を手放し入れ替えるワークをしても、
完全にもどってきます。

大事なことは、
この「孤独」の中に、
オリジナル、キャラクター、個性、
を探し出すこと。

私にとって何が「孤独」と感じるか、
どういうことを「孤独」と思っているのか
を、探ります。

すると、過去生の出来事や、
「理解されない」「拒否される」
などのワードも出て来ました。
さらに、それに付随する悲しみや恐怖も登場〜!

結局、
私ならではのやりかたで、「孤独」になると、
自由、感謝、他人を理解、他人を許す・受け入れる、
その他無数のものが、もれなくプレゼントとして
やってきます。
いわゆる「学び」です。

ワークするときには、
その感情や深い思いの中を探って、
なぜ自分はそう思うのか、
なぜ自分はそう感じるのかという
オリジナルを探すといいですね。

これが「自分の中を見つめて行く」作業です。

ソウルファミリーに限らず、
ソウルメイトでも、
成長するために傷付け合ったりもします。
私には自覚する
4人(恋愛関係ばかりではなく)の
ソウルメイトが存在します。
もちろん、深い愛を理解しあったりもしますが、
傷付け合ったりもします。

その傷に気がつくと、
自分の中を見始めます。
すると、間違いなく、深い自分にたどり着きます。

自分が傷つくことなので、
「学びをありがとう」とは、
素直に思えないときのほうが多いのですが、
確実に成長しることは自覚できます。

本来は、
傷つかなくても、
その学びができる!
というところに行けばいいのですが、
それはそれで、
「そんな簡単なわけないや〜ん、
あまりにも単純すぎるんじゃない? 」
って思います。

だから、いつもひとつひとつを丁寧に見つめて行くこと!
それが、いちばんの近道です!



Family Tiesを受講されたかたがたの感想は、こちら

★Family Tiesインストラクターセミナー開催決定
2014年8月6日(水)7日(木) アイダホにて開催します。
(8月4日(月)5日(火)プラクティショナークラス開催)

シータヒーリングジャパンmarronのページ

猫のフォトカードブック出しました!

『ヨーロッパのいくつかの国を
まわって出会った人なつっこい
猫たちのポストカードブック』


ドゥブロブニク、イギリス、イスラエル、ハンガリーなどの
東ヨーロッパの国で出会った猫たちを、
カメラにおさめました。

撮った写真を見ると、
とっても優しい気持ちになりました。

だから!
12枚の写真を選んで、
1冊のポストカードブックにしちゃいました。

このポストカードで、
幸せがどんどん広がっていきますように!

詳細は、こちら(アマゾン)へ!

DSC_0041.jpg




Family Tiesを受講されたかたがたの感想は、こちら

★Family Tiesインストラクターセミナー開催決定
2014年8月6日(水)7日(木) アイダホにて開催します。
(8月4日(月)5日(火)プラクティショナークラス開催)

シータヒーリングジャパンmarronのページ

自分の人生は、自分が創っているからこそ、何を選びしたいかを明確にする

この世は、ルールがいっぱい?

あれをしてはいけない
これをしてはいけない

あれをしなきゃいけない
これをしなきゃいけない

誰がジャッジしているのでしょう?

法律以外のルールは、
実は、
ほとんど、自分がつくっています。

自分で自分を縛っているということですね。

本来は、
何が良くて何が悪いなんて、
法律や規則以外、無いはずなんです。

特に感情面では、
良い悪いが、本来はないはず。

ただあるのは、
自分がその感情を持ちたくないか、
持ちたいか、
シンプルな思いだけ。

良い悪いがないのなら、
どうしたらいい?

自分で決めれば言いわけです。

どうしたいかを!

どうしたいか、
自分が無限大のところから、
選べるわけです。

実は、これができないと、
なかなか先に進めない。

セッション等で、
自分の中を見ていっても、
「じゃ、あなたはどうしたい?」
と尋ねると、
「どうしたいか、わからない」
という人が、ときどきいます。

わからないことが、ダメじゃない。
でも、やっぱり
何かを選んだほうがいい。

わからないときも、
やっぱり自分を見つめて行くしかないですね。

ほんとうは、こうしたかったんだ〜。
ほんとうは、これやりたかったんだ〜。

そういう自分を発見できたら良いですね。

よく年を重ねた方への
「若いうちにもっとやっておけば良かったと思うこと」
というアンケートがネット上でも見られます。

それらの答えには、
・夢をあきらめなければよかった
・友だちとの時間を大切にすればよかった
・大切な人(家族)との時間をもっと持てばよかった
・自分に制御をつけなければよかった
・やりたいことを、どんどんトライしてみればよかった

などというものがあります。

私はいつも思います。

年を重ねているから、もうできない
なんてことは、無いと。

方法は無限です。
智慧を使ってください。
考え方を変えれば、
自分で作ったルールも簡単に外れます。

自分を見つめて、
自分を知って、
何をしたいかを選んで行く

これらのやり方も、きっと魂が喜ぶ方法です。



Family Tiesを受講されたかたがたの感想は、こちら

★Family Tiesインストラクターセミナー開催決定
2014年8月6日(水)7日(木) アイダホにて開催します。
(8月4日(月)5日(火)プラクティショナークラス開催)

シータヒーリングジャパンmarronのページ