夜のクラスはけっこうキツイけれど、楽しかったです

ヴァイアナのクラスの後に、
夜間のクラスを開催しました。

体力的に、思った以上にきつかったです。

ヴァイアナのクラスが終わるのが5時近くて、
その後、お掃除をしていると私たちが開催しているクラス
『Family Ties』の始まりの6時があっというまに
きてしまいます。

受講生も忙しい、私たちも忙しいという展開。

でも、やっぱり楽しいシータヒーリングです。

今回は、アイダホ在住のミホに通訳をお願いしました。

英語圏のクラスでは、
いつも、ダニエルに助けられているのですが、
そうすると、
英語を日本語に訳しながら、クラスを進行しているダニエルに対して、
悪いな〜という気持ちが起きるし、

そうかといって、
ダニエルには頼らずに、自力でやろうとすると、
自分の開催しているクラスなのに、
ちんぷんかんぷんでストレスになるので、

ダニエルに頼っても、頼らなくても、
どちらにしたって、問題だったのです。

そこで、通訳のかたにお願いしよう〜! ということで、
ミホにお願いしてクラスを開いたら、
ストレスゼロ! になりました。

ミホに感謝です。


でもいっぽうで、言葉が通じなくても、
エネルギーで伝わる!
という根拠の無い自信が私のなかにあるので、
結果として、なにがあっても、理解しあっているのが不思議です。
いや「不思議」ではなく、「必然」!と思おう!


メキシコのかたに「あなたの説明はとてもクリアだわ」
と言っていただいたことに、さらなる自信をもちたいです。




DSC_0288.jpg




*以下、近日スケジュールです。
★Family Ties
・ 7月13日(土)14日(日)アイダホ
・ 8月17日(土)18日(日)アイダホ
・ 9月26日(木)27日(金)アイダホ
・10月 5日(土) 6日(日)名古屋(ホストはいそべあきこさん)
・10月 9日(水)10日(木)熱海(ホストはこんのあきこさん)
・10月12日(土)13日(日)長岡(ホストは中野さちえさん)
・10月28日(月)29日(火)大分(ホストはももちゃん)
Family Tiesを受講されたかたがたの感想は、こちら

★ワールドリレーションズ
・ 8月 5日(月)〜9日(金)アイダホ
(ヴァイアナのセミナーが休みの週です。アナトミーTとDNA3の間)

★ソウルメイト
・10月 8日(火)熱海(ホストはこんのあきこさん)

★DNA3
・10月14日(月)〜18日(金)長岡(ホストは中野さちえさん)

★ディジーズ&ディスオーダ(病気と障害)
・10月23日(月)〜27日(土)、30日(月)〜11月3日(日)
福岡「Sanctuary」にて


シータヒーリングジャパンmarronのページ

『Are you happy ? 』と聞かれたら?

ヴァイアナは、会ったときによく
相手に『Are you happy ? 』
と聞きますね。

今回も、また同じやりとりがありました。

この質問、意外と深いのです。

『Are you happy ? 』
と聞かれて、
『Yes』と答えた私。

でも答えながら、同時に
(あれ? 私って幸せなんだけれど、
そんなこと感じてしまっていいのかしら)
なんて、複雑な考えがよぎってしまいました。

まだまだ、苦しみから学ぶことが多いとか、
苦しみの経験があると成長できるとか、
幸せだと怠けるとか、
ドラマが好きだとか、
いろいろ思考パターンありそうです。

もともと日本人の傾向として、
『耐えなければいけない』
という思考パターンを持っている人が多いそうです。

幸せがずっと続いていいんですよね。

幸せの中に、学びや気づきがたくさんあるし、
成長もできるし、
イベントもたくさんあるわけです。


『Are you happy ? 』

ふかいですね〜。


Family Tiesを受講されたかたがたの感想は、こちら

*以下、近日スケジュールです。
★Family Ties
・ 6月26日(水)〜29日(土)アイダホ
(  ↑ ヴァイアナクラス後の夕方スタート4日間コースです)
・ 7月13日(土)14日(日)アイダホ
・ 8月17日(土)18日(日)アイダホ
・ 9月26日(木)27日(金)アイダホ
・ 9月 5日(土) 6日(日)名古屋(ホストはいそべあきこさん)
・10月 9日(水)10日(木)熱海(ホストはこんのあきこさん)
・10月12日(土)13日(日)長岡(ホストは中野さちえさん)
・10月28日(月)29日(火)大分(ホストはももちゃん)

★ワールドリレーションズ
・ 8月 5日(月)〜9日(金)アイダホ
(ヴァイアナのセミナーが休みの週です。アナトミーTとDNA3の間)

★ソウルメイト
・10月 8日(火)熱海(ホストはこんのあきこさん)

★DNA3
・10月14日(月)〜18日(金)長岡(ホストは中野さちえさん)

★ディジーズ&ディスオーダ(病気と障害)
・10月23日(月)〜27日(土)、30日(月)〜11月3日(日)
福岡「Sanctuary」にて


シータヒーリングジャパンmarronのページ

Family Tiesセミナー 通訳つきます

アメリカで開くFamily Tiesセミナーには、
通訳がつきます。

英語圏の受講生さん、日本語圏の受講生さん、
どちらも受けられます。

ペアワークも、この機会に英語圏のかたがたとやるのも
いいかもしれませんよ。

アメリカでのFamily Tiesスケジュールは以下のとおりです。

・ 6月26日(水)〜29日(土)
( ↑ ヴァイアナのセミナーが終わった時間からスタートする
夜間の4日間のクラスです)
・ 7月13日(土)14日(日)アイダホ
・ 8月17日(土)18日(日)アイダホ
・ 9月26日(木)27日(金)アイダホ

『また来てね』が嬉しい!

ソルトレイクでアメリカ入りし、
車で東に移動。

シカゴとマディソンでFamily Tiesセミナー。


ひとこと、ふたことくらい、がんばって英語でセミナー!
と思っていたのに、
ちっともできずに、結局ダニエルに頼りました。

伝えるって難しい〜。

アメリカに来る直前、
日本でひと月かよった英会話の先生にメールで、
「せんせぇ〜、スカイプ個人レッスンしてください〜」
と甘えると、
「現地にいるんだから、実践あるのみ!
たくさん吸収して帰ってきてね」
と愛のムチ!

半泣き、、、です。。。。


でも、あちこちで開催したセミナーで、
終わったときに、
「また来て!」と言われるのが、
いちばん嬉しいデス。

今回も、また言ってくださった。

おせじかもしれないけれど、それがほんとうに嬉しい。


言葉の壁は、分厚い(泣)けれど、
なにかが伝わったんだと思う。

そう思いたい!
(ダニエルのおかげも大きい、大きすぎ)


明日から、あらたな気持ちで、英語もがんばります、、、、(汗)。




Family Tiesを受講されたかたがたの感想は、こちら

*以下、近日スケジュールです。
★Family Ties
・ 6月26日(水)〜29日(土)アイダホ
(  ↑ ヴァイアナクラス後の夕方スタート4日間コースです)
・ 7月13日(土)14日(日)アイダホ
・ 8月17日(土)18日(日)アイダホ
・ 9月26日(木)27日(金)アイダホ
・ 9月 5日(土) 6日(日)名古屋(ホストはいそべあきこさん)
・10月 9日(水)10日(木)熱海(ホストはこんのあきこさん)
・10月12日(土)13日(日)長岡(ホストは中野さちえさん)
・10月28日(月)29日(火)大分(ホストはももちゃん)

★ワールドリレーションズ
・ 8月 5日(月)〜9日(金)アイダホ
(ヴァイアナのセミナーが休みの週です。アナトミーTとDNA3の間)

★ソウルメイト
・10月 8日(火)熱海(ホストはこんのあきこさん)

★DNA3
・10月14日(月)〜18日(金)長岡(ホストは中野さちえさん)

★ディジーズ&ディスオーダ(病気と障害)
・10月23日(月)〜27日(土)、30日(月)〜11月3日(日)
福岡「Sanctuary」にて


シータヒーリングジャパンmarronのページ

超エンパシー

実のところ、私は「超」が3つほどつくくらいなエンパシーです。

それも「感情」についての。

身体で感じるエンパシーも辛いですが、
感情も、かなり辛いです。

特有の感情をもっているその相手といると、
実際にその感覚になるのですが、
自分の感情ではないので、説明がしづらいほど複雑になります。


悲しみを持っている人と接すると、
当然、その悲しみが伝わってきます。
複雑なことになると、本人がまだ自分の悲しみを実感していないのに、
私が感じ始めます。

そして、一緒にいると、相手の悲しみなのに、
私が泣き始めてしまいます。
(私は実際は、ぜんぜん悲しくないのに、、、、でもすごく悲しいのです)

そして、その人と離れると、涙がとまり、
悲しみの感情もすっかり消えて、
いったいいままでの悲しみは、なんだったんだろうということになります。

自分の悲しみで泣く場合と、
他人の感情で泣く場合は、確実に違うので、
「いま、これはエンパシーの感覚で私は泣いているんだ」と、
はっきりわかります。


そのとき、細胞や内分泌が抵抗していたり、動いているのが
感じられます。
ちょっと興味深くおもっている私自身も居ます。

でもいっぽうで、かなり辛いです、このエンパシー。



ヒーラーの多くのかたがエンパシーだとおもいますが、
これは、単に境界線やブロックの問題でもなさそうだと
私はおもっています。

時代が、そうなってきているんだと感じます。

相手との境が、
ベールが薄くなってきているように
私は感じています。




Family Tiesを受講されたかたがたの感想は、こちら

*以下、近日スケジュールです。
★Family Ties
・ 6月13日(木)14日(金)ウィスコンシン
・ 7月13日(土)14日(日)アイダホ
・ 8月17日(土)18日(日)アイダホ
・ 9月26日(木)27日(金)アイダホ
・ 9月 5日(土) 6日(日)名古屋(ホストはいそべあきこさん)
・10月 9日(水)10日(木)熱海(ホストはこんのあきこさん)
・10月12日(土)13日(日)長岡(ホストは中野さちえさん)
・10月28日(月)29日(火)大分(ホストはももちゃん)

★ワールドリレーションズ
・ 8月 5日(月)〜9日(金)アイダホ
(ヴァイアナのセミナーが休みの週です。アナトミーTとDNA3の間)

★ソウルメイト
・10月 8日(火)熱海(ホストはこんのあきこさん)

★DNA3
・10月14日(月)〜18日(金)長岡(ホストは中野さちえさん)

★ディジーズ&ディスオーダ(病気と障害)
・10月23日(月)〜27日(土)、30日(月)〜11月3日(日)
福岡「Sanctuary」にて


シータヒーリングジャパンmarronのページ

ペイフォワード

もうかなり前の映画ですが、
『ペイフォワード』という映画がありました。

アメリカ映画。

ひとりの少年が、親切にしてもらったお返しに、
違う誰かを親切にします。

違う誰かは、またそのお返しに、
またまた違う誰かにお返しをします。

そうやって、小さな幸せがどんどん広がり、
ついには世界を変えます。

麻里奈ちゃんからのメールをいただいたとき、
そんな映画が、あったなあと思い出しました。

そういえば、彼女から言われたことで、
以前、気がついたこともありました。

私が、セミナーの受講生がまったく集まらなくて、
どうしたらいいかわからないでいたとき、
シータの仲間に、ブログなどで紹介してもらって
手伝ってもらえば良いんだよ〜、
というようなことを教えてもらいました。

そのとき、私は即座にうなずけず、
そんなことしたら、悪いなあという気持ちが出て来るし、、。
と言うと、
麻里奈ちゃんはさらに教えてくれました。

いっぽうてきに手伝ってもらうわけじゃない。
助け合いなんだ!って。

相手が困っているときは、そのときは、
またできることをやればいいんだ!って。

私は、何かを頼むことが苦手だったけれど、
そんなやりとりがあって、シータ仲間に頼むことができました。

そのとき、じゃあ、こっちもお願いできる?
って頼んできてくれる人もいて、嬉しかったです。

黙ってブログに書いてくれる人もいて、
それもすごく嬉しかった。

どちらかが一方的に力が弱いとか、
いっぽうてきに力が強いとか、
そういう関係じゃない。

実は、対等なんです。
助け合い、力を出し合う、という感じでしょうか?

まさにペイフォワードのように、幸せな気持ちが広がって行く感じでした。

そんな出来事も思い出した麻里奈ちゃんのプロジェクトです。




Family Tiesを受講されたかたがたの感想は、こちら

*以下、Family Tiesの近日スケジュールです
・ 6月 8日(土) 9日(日)シカゴ
・ 6月13日(木)14日(金)ウィスコンシン

シータヒーリングジャパンmarronのページ